< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2011年05月18日

病気になっても、病人にならなかった母

88歳の誕生日を迎えた母

「こんなに生きれたなんて幸せicon06 よく生きたものだ」とにこにこしながら、感心している母

昨年6月、救急車で病院へ運ばれた時、血管がぼろぼろに裂け、血栓ができていて破裂したら終わり

絶対安静の重篤の状態でしたicon11

病名は、大動脈解離

高齢の為、手術はできないと言われ、ガックリicon15

前日まで元気で、現役主婦をしてくれていたのに

県外に行っている子供たちを呼び、あまりにも突然で、どうしていいのか、私はただおろおろ


激しい痛みの取れた母は、いたって元気で、寝たきりで点滴の日々に

口から物を入れないと、体力が落ちてしまうと、食事の請求

寝たきりでいると筋力が落ちてしまうと、ベッドの上では勝手に手足を動かし、早く治して家に帰るという気持ちが強かった母

大変な病気だということも知らず

家族ははらはらしていました

家に帰って寝たきりの生活は困ると、リハビリを懇願し、毎日廊下を歩くようになり

あまりにも元気で前向きだから、寝たきりの生活は可哀想と、大学病院へ救急車で

ステントを入れる手術をしていただきました

3ヶ月近い病院生活から家に戻り、病気の話を詳しくしたら、母はびっくりしていました

今では、以前のように主婦をしてくれ、子供たちの遊び相手に、ちびっ子広場のボランティアにも復帰しました

大病をした母が、今年の誕生日を迎えられたこと、本当にありがたく感謝です

母の病院生活は、新聞を読んだり読書、写経や歌を歌ったりと、病人らしからぬ生活でした

会いに行くと、いつも元気に大きな声で、笑いながら楽しく話をしてきました

私の方が元気をもらい、心配せずに明るい気持ちで帰って来れたので、本当に助かりました

いろんな面から尊敬でき、素晴らしい母を誇りに思ってきましたが、入院生活や今の生活を見ていると、「スゴイicon14」の一言です

「お母さんは、病気になっても、病人にならなかったね」

ありがとうface05




入院中いろいろアドバイスをしてくださった、以前からお世話になっている、東洋医学の先生のおかげで、私たち家族は心配しながらも、不安はあまりなく、希望を持って生活できたこと、本当にありがたかったです。

毎日電話で母の状態を報告し、アドバイスを受けると「ホッ」としました。

毎日平常心でいられたことは、本当に嬉しかったです。

先生の言付けを、母に伝えたことも、母の生きる力になっていたと思います。

先日の検査では、肺に溜まっていた水もなくなり、「異常ありません。完璧です!」

最高に嬉しかったですね。

心の支えがあり、どのくらい助けられたか、先生には心から感謝です。














Posted by ミユキ at 02:11│Comments(2)
この記事へのコメント
お母さん本当によかったです♪
>病気になっても、病人にならなかった。。。
って言葉はすごい言葉ですね(ニコニコ)
Posted by 重盛太一重盛太一 at 2011年05月18日 10:11
ありがとうございます。

周りの全ての方のおかげです。

私も母のようでありたいと思います。
Posted by ミユキ at 2011年05月18日 15:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。